netstat -rで見れるのって普通なのかな?
debianでも出来てるし実はこっちの方がメジャーだったりして。
windowsを主に使っているとroute printで見ちゃうので
netstatってwinの場合-anで開いてるポートを探すぐらいにしか
使ってなかったんですよね。
って、改めてwinでもnetstat -rしてみたら使えるがなっ!Σ(゜д゜)
新たな発見と共にまだまだだな~と感じました。
都合3日間位悩んでるiptablesですが、
大体掴めてきた感じです。
ネットで見ると設定も人によって細かいところが変わってきています。
でもどんな設定にしろまずどういう方針にする!っていうのを
予め決めるとこはあんまり変わらなさそうです。
まず一番大事なのはどのPCをどうゆう用途として使うか
っていうのを定義するとこですね。
うちの場合は
1. linuxを経由して1回線を複数のPCで共有したい
2. linuxでwebサーバを立てたい
というのが主な目的です。
1と2では方向性が違うのでそこであれこれ悩む訳です。
一番スマートなのはlinuxは単に中継機に専念させて
他の事は別のPCでやるっていうものでしょうね。
でも電力とか熱量の都合もあるのでなるべく起動しておくPCは
少ない方がいいですよね。
一応設定はしてみました。
検証をどうやってやるかが問題ですけどね。
外から直接叩けばいいのですが、面倒です┐(´ー`)┌
今度気が向いた時にやってみようと思います。
PR